整う高取「禅と薬膳」 (モニターツアー)

整う高取「禅と薬膳」 (モニターツアー)

高取城を築いた越智氏の縁でマインドフルネス

高取町には、日本一の規模を誇る「高取城」があります。この高取城を築いた大和中世の豪族「越智氏」。越智氏は、大和国で大きな勢力をふるいましたが、秀吉時代に大和北部を治めていた筒井順慶らによって暗殺され、越智氏は滅亡します。

越智氏の子孫は、このエリアに多く残っていると言われており、その末裔が大和の薬として名高い「三光丸」を作り出し、現代へとつながっています。

「薬の町たかとり」と言われる、当地で越智氏を祀る菩提寺での禅体験と薬膳の体験で、皆様の心と体を整える一日を過ごしませんか?

禅体験、三光丸くすり資料館貸切入館、薬膳体験など、一気に楽しめる日帰りツアー(3月12日)です。


越智氏菩提寺 黄檗宗 光雲寺での全体験

越智氏菩提寺でもある黄檗宗光雲寺の本堂で禅体験(45分~60分程度)。定期的に座禅会を開催している場所をお借りして開催します。無になれる時間、近頃は、なかなか無くなりました。禅体験で心を整えましょう。


禅寺での食事

精進料理風弁当
精進料理風弁当(写真はイメージです)

禅体験したお寺の方丈をお借りして昼食を頂きます。精進料理風のお食事で、食物で身体を整えましょう。


越智氏の末裔が興した薬「三光丸」

三光丸 くすり資料館

越智氏の末裔が興したとされる三光丸。生薬を使った薬を全国にお届けしています。生薬の原料を知り、触り、匂いを感じ、五感で整う薬膳の世界を学んでください。当日、三光丸くすり資料館は、本ツアー参加者の貸切状態でご案内いただきます。


自然栽培の薬膳とSDGs

奈良でも栽培されている大和当帰。根っこが生薬の原料として、葉は薬膳効果の期待できる食品として利用されています。この栽培地を見学します。また、生薬の原料である「キハダ」の木。生薬として使える部分は、キハダの樹皮だけ。芯の部分は、これまで捨てられてきましたが、これを活用しようという試みが始まっています。キハダの芯を使ったワークショップで、SDGsなお土産品を製作します。


ツアー概要

開催日

令和5年3月12日(日) 9:45~16:00頃解散予定

ツアー行程

高取町役場 → (車) → 光雲寺(禅体験・昼食)→(車)→ 三光丸くすり資料館 →(車)→ 大和当帰栽培地見学 → (車)→ キハダワークショップ → (徒歩15分 城下町雛めぐり散策) → 高取町役場

集合場所・時刻

高取町役場 9時45分
(無料駐車場あり / 近鉄吉野線壺阪山駅 徒歩3分)

参加条件

本ツアーは、モニター開催ツアーです。ご参加後に、アンケートやご意見をお聞かせいただきます。また、後のPR活動に使う写真撮影なども行いますので、ご了承いただけることを条件にモニターツアー料金でご参加いただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

参加費(税込)

参加1名 1,000円
(禅体験がありますので、小学3年生以上の方を対象といたします。)

参加費に含まれる内容

  • 集合から解散までの交通費
  • 禅体験、くすり資料館入場、ワークショップなどの体験費用
  • 昼食費用

定員

10名程度 先着順(催行確約)


お申込

下記フォームよりお申し込みください。
申込締切 令和5年3月11日 18:00時 (定員になり次第締切いたします)
定員に達したためお申込を終了させていただきました。

キャンセルポリシー

  • 3月10日までのキャンセル キャンセル料不要
  • 前日・当日のキャンセル ツアー料金の100%

ツアー確認事項

  • 参加費は、当日受付でお支払い頂きます。
  • 国などの指針に従った感染症予防にご協力ください。ご協力願いえない場合、参加をお断りすることがあります。また、安全のため係員の指示には従っていただくようお願いいたします。

お申込フォーム

ご好評につき、定員に達したためお申し込みを終了させていただきました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。